小学校では就学児検診が始まりました♪

先日、子供の通う小学校で就学児検診のため、在校生は3時間授業!!と、大喜びで登校していきました。就学児検診懐かしいな~と、ずいぶん大きくなった子供を見送った朝でした。

子供は受付で名札をつけ、5年生が1人に1人についてくれ検診する場所にドナドナされていき、保護者は入学説明。健康診断では耳垢や虫歯もチェックされ、入学式頃までに治療をするよう案内がありました。入学説明では入学してからも持ち物、筆記用具などの説明。そこでびっくり!!うちは一番上の子の時には、一年生がうれしく早々と筆箱やら下敷きやら子供の好みで購入済!でしたが、学校では無地の筆箱に無地の下敷きにしてください!と😢仕方なく買い替えた記憶があります💦

小学校入学楽しみですね!!

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.12

    春の鎌倉
PAGE TOP