お部屋探しのながれ☝

ご入学・就職など新たな生活を始めるとき、初めての一人暮らしはワクワクしながらも不安もあるかと思います。お部屋探しをされているお客様からもご質問をよくうけますので、お部屋探からお引越しまでの流れをさっくり説明します!

1.お部屋の条件を考える! 

 賃料・場所(最寄り駅・駅からの距離)・階層(1階?2階以上?)・マンション?アパート? など。すべての条件を満たす物件に出会えるのは残念ですがなかなか難しいものです💦自分の中での絶対条件と譲れる条件を考えておくとお部屋探しも多くのお部屋から選べる事になりますよ♪

2.お部屋探し・不動産会社探し!

 ネットでご自身の条件で検索してみましょう♪そこから、気になるお部屋を扱っている不動産会社に連絡しましょう。連絡する際には、来店・内見の日時予約をします。その時に自分の条件を伝えることで他にお薦めできるお部屋を探してくれたりしますよ♪ 遠方でご来店がすぐにできない場合は、ご紹介できるお部屋の情報をメールなどで送ったりもできるのでご相談してみてください。

3.お部屋の内見

 紹介されたお部屋の中から、とても気になるお部屋の中を見てみましょう♪ 気になることはどんどん聞いてみましょう!

4.入居申し込み

 お部屋が気に入った場合、申込書類の記入・本人確認書類など不動産会社が指定する書類の提示を行います。その申込書が管理会社に受付される事により「申込」となります。それまでは、他の方が先に申込をしてしまう事もあります。繁忙期はタッチの差で…という事もあります。

5.入居審査

 保証会社・管理会社・大家さんによって審査が行われ、問題ない場合に契約にすすみます。審査結果がでるまでは申込から数日かかります。その間に確認のために申込者・緊急連絡先などに連絡がいく場合もあります。

6.ご契約

 審査が終わりましたら、契約へと進みます。契約に必要な書類・手続きが色々とありますが、不動産会社の方でお客様のご都合も伺いながら進めますので、気負わなくても大丈夫ですよ!契約金のお支払いもこのタイミングになります。

7.鍵渡し・お引越し

 ご契約開始日以降に鍵の引き渡しになります。基本的には不動産会社へのご来店が必要となり、この時にご入居にあたっての様々なご説明・またご不明点などを伺います。

鍵を受け取ったら、いよいよお引越しです✨✨ 荷物の搬入以外にも、各種手続きがあります。ご契約の不動産会社では手続きの一覧を用意していることも多いので、そちらを見ながら電気・水道・ガスなどの手続きをしましょう。ガス開栓には立会いによる手続きになりますので、頭の片隅に入れておくとスケジュール調整がスムーズにいくと思います。

ここまでが大まかな流れになります。ざっくりと把握しておくと ”うっかりした~!!!!!” ミスを防ぐことができ落ち着いて楽しいお部屋探しができると思います。

プランニングアート株式会社ではお客様のご要望に添うべくスタッフ一同対応させていただきますので、お部屋探しの際には是非当社をご活用くださいませ!!!

関連記事

最近の記事

  1. 2024.04.22

    日光・鬼怒川
PAGE TOP